ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【値引きは可能!】cx3の中古車値引きについて経験談を語る

私の愛車であるMAZDAのcx3。

中古車ですが、認定保証付きでしたのでディーラーで購入しました。

MAZDA車も中古車を自分で買うのも初めてでした
どうせ買うなら少しくらい値引きをしたいなと思っていたんですよね。

ネットで検索すると、中古車の値引きは10万円してくれれば良いほうだという情報ばかりでした。


新車を購入したい思いはありましたが、予算的にcx3の価格帯(300万前後)で新車は厳しいので諦めました。

中古車買いたいけど値引きあるの?新車のほうが値引きしてくれるのではないか?と思っている方もいるかもしれません。

そこで今回はcx3を例に中古車の値引き情報をお届けします。

cx3は値引きできるのか

中古車の値引きは可能!

結論から言えば値引きは中古車でもあります

値引き幅はあるとは思いますが、基本的にはあるものとみなしましょう。

購入検討時に新車の見積もりもしてもらいました。
モデルチェンジ前ということもあってか、即決でなくても30万ほどは値引いてくれていましたね。

私が購入した中古車は値引いて下さいというよりは「車検が近いから車検込みでお願いします」といった形で安くしてくれました。
購入後1か月ほどで車検がきてしまったら大きな出費になりますからね。

値引いて下さいと率直に言うよりは理由をつけてあげたほうが、値引いてくれそうな感じはありました。

中古車はディーラー認定付きを買うべし

中古車にはディーラーの保証がついている車両があります。

主にディーラーのUcarショップで販売されている車に多く見られます。

購入後に仮に故障や不具合が生じても無償で直してあげますよ〜という内容になります。

認定保証といっても、正規ディーラーの保証のことですので注意しましょう。


一般的な中古車屋の独自な保証の場合もありますので、ディーラーで車を探してみるとしっかりした保証がついている車が見つかるはずです。


正規ディーラーであれば整備もきちんとされいますので安心して乗ることもできます。


デメリットとしては、同じ状態の車同士を比較すると保証付きのほうが割高な値段設定となっていることでしょうか。


しかし、保証無しで購入して仮に故障したときに修理費を払うのも多額な金額になる可能性が高いです。

故障する可能性やリスクがあるならば最初から最小限に抑えた保証つきの車を買えばいいのです。

ディーゼルって実際どうなの?

車種はcx3ですので、購入する場合はディーゼルかガソリンの選択肢となります。

私はディーゼルを選びました


f:id:oaf000:20181110092754j:plain


選んだ理由としては
・通勤は片道20キロほど
・軽油が安い
・燃費がよい
・トルクを味わいたかった
・遠出する機会が多い

といったことでした。

ディーゼルは短距離走行を繰り返してしまうと煤の関係で、エンジンに不具合が生じることがあることを覚えておきましょう。

近場の買い物などに利用するのであればガソリン1択です。

むしろ、ディーゼルを選ばないでください。

目先の燃費や燃料費よりも故障の修理費が高くつきますのでおとなしくガソリンにしておくことを勧めます。


cx3の口コミで不具合の多さを目にしますが、ほとんど車の特性を理解もせずに購入している方ばかりで残念です

一回の使用で10キロ以上などの長距離であれば、
ディーゼルの燃費や燃料費の恩恵を受けることができます。


トルクについてですが、高速合流時のキックダウンや一気に踏み込んだときのパワーには圧倒されました。
体が浮いてしまうような力強いパワーを持っています。

登り坂も回転数をあげずにスイスイのぼっていきますし、
運転時のストレスが少ないです。

軽自動車からの乗り換えでしたので乗用車の恩恵がとても分かりやすかったですね。

DPF再生についてはディーラーの方がもう少し詳しく教えてくれるといいのですが…。

まとめ

値引きや認定中古車については、cx3に限ったことではありません。

中古車購入を検討している方は内容をしっかりと確認したうえで候補を決めてみましょう。

段の安さだけに惹かれて買ってしまうと購入したあとに高額な費用がかかってしまいます


安く買っても直すのにお金がかかれば結局は高めの車を買っていても費用は変わらないなんてこともあり得ます。

無難な手段は正規ディーラーで認定中古車を買うことです。

保証内容がどんなものかについてはメーカーごとで異なると思いますので、聞いてみましょう。


cx3のみについて言えば、用途にあった燃料の選択をしましょう。

自分はディーゼルがいいからと個人的な意志よりも使用する環境を優先したほうがよいです。

車を大事に乗るのであれば、故障させないこともその中に当てはまるでしょう。


口コミは同じ状態になった人だけが書き込んでいるので悪評が多いこともありますが、惑わされてはいけません。

実際にcx3に乗っている身としては故障なんて何1つありません。

当たり外れもあるかもしれませんが、問題になるのは使用者の使い方です

適切な用途で使用していればめったに壊れることはありません。

ディーゼルを購入したいと思っている方は私と同じ条件であれば、問題ないので参考にしていただければ幸いです。

中古車は新車より壊れやすいということではありません

選び方も重要なことです。


値段のみでなくや内容や状態を最低限分かったうえで購入するようにしましょう。


メンテナンスもおこなうことで車を長く大切に乗れるように心がけていってほしいものです。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m