ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【取り付け時に注意しよう】cx3のナンバー灯をled化するためにPHILIPSを購入して取り付けてみた!

最近はcx3に特化してきているねちお(@nechio_menhera)です。


今回はcx3のナンバー灯ですが、純正がハロゲンで気になってしまいLEDにしていました。

安物で明るければ良いかと思い、1500円程で2個入りを購入して取り付けました。
しかし、1000円代の大手メーカーでもない安物であったためか、半年も経たないうちに球切れしてしまいました。

現在2018年で出ている現行cx3のナンバー灯も元からLEDというよりは、オプションで変えるようになっていると思われます。


cx3のナンバー灯を変えたいけど何を買えば良いか分からない方は、ご参考にしていただければ幸いです。

PHILIPS T10ポジションランプ用を購入してみた


ねちおが購入したLEDは、PHLIPSのT10ポジションランプ用 6700k50ルーメンです。

f:id:oaf000:20181226203913j:plain

夜に交換してしまったため、写真だと商品を出したあとの画像になるため商品が分からないですね。


商品のリンクでどんな感じか把握して貰えればと思います。


今回はアウトレット品(商品ではなく箱のみが損傷しているもの)を購入しました。




値段は2個入りが税込で2400円。

楽天で購入しましたが、送料は無料ですので品質も考慮するとかなりお得ですね。


しかし、アウトレット品は楽天市場にしか出ておらずAmazonで購入したい方は1個入りのものを2つ買う必要があります。

値段も1個で1800円ちょっと。

2個だと3600円はかかりますので楽天の方と値段が変わってきます。


個数も車種で異なりますので、1個しか必要ない方もいるでしょう。


1個しか必要ないのにわざわざ2個買うことはありませんので、1個のみであればAmazonで購入するといいです。

明るさ


f:id:oaf000:20181227201235j:plain



以前つけていた海外製の安物LEDと比較すと明るさは大人しくなった印象です。
しかし、安物のランプは明るくても耐久性がなかったため、あてになりません。


大人しくなったとはいえ、明るすぎず暗すぎない白い灯りになっているため個人的には調度いいです。


明るさや色も商品のルーメン・ケルビンでまた異なるため、青っぽい色が好きな方は不満かもしれません。


PHIRIPSは他にも30ルーメンや70ルーメン、それ以上もあります。

自分の好みに合わせて欲しいものを購入するようにしましょう。


耐久性

耐久性については取り付けたばかりであるため、正確なことは言えません。


レビューなどを見ている限りではすぐに球切れを起こすことはほぼ無いようです。

少なくとも安物のLEDのように半年で切れることは極稀ということです。

保証について

今回購入したPHILIPSはすぐに球切れしない信頼できる商品だとは思っています。


それでも、配達から手元に来るまでの商品の扱いや衝撃によっては故障を起こすものも運悪くあることもあり得ます。


再度購入となると1年での出費が重なるため、LEDに交換することを諦めるきっかけとなります。


PHIRIPSの商品を勧める1番の理由として保証がついているという理由があります。

しかも、3年保証です。
点灯不具合や何か問題があった場合は返品して交換に対応してくれます。

長い保証期間もあるため、仮に長持ちしないものであっても3年間は送料のみで安く交換できてしまうということです。

初めてLED購入を考えている方も保証付きであれば安心できると思いますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。


取り付け方

ナンバー灯をLEDランプにするときは、cx3でいうとラゲッジスペースを空けて取り付けます。


場所としては、トランクの内側にある黒い部分に3箇所ほど横に長く細い穴が空いているのを確認します。


①3箇所とも、マイナスドライバーを横長の空洞部分に入れて手前に引っ掛けてあげる


内張りが盛り上がってきます。


②外れかけた内張りを外す


③中を覗くとランプが2箇所ついているのが分かるので、右にひねりながら回すとランプが出現


④純正ランプを外して新たなランプを差し込んで戻す


覚えてしまえば、誰でも簡単にできます。

LEDランプにしようと考えている方は、ついでに交換の仕方も覚えてしまいましょう。


純正ランプでも球切れやチカチカしてきたときの対処としても活用できるため、覚えておいて損はないはずです。


注意すること

今回、購入した商品について注意したほうが良い点がありました


・ソケットは奥までカチッとなるまで挿す
・極性があるタイプのため、点灯確認しないまま作業を終えないようにする
・しっかりと付いているため、取り外しも力が必要

最初、ソケットに挿し込んだときに思ったことが「あれ、フィットしないし付かなくない??」でした。


純正や前のLEDと同じような感覚で軽い力で押すと全く入りません。
適合が間違っているわけないので試行錯誤したところ、最後までしっかりと挿し込めていないことに気づきました


極性があるため、向きも2分の1の確率で間違えますが逆にしてもつかなかったことから判明しました。


問題を踏まえると、取り付ける際は少し力を入れて押し込むような形でソケットに取り付けましょうということです。

すると、カチッと音がして抜けなくなります


続いては、極性の確認のため点灯するかを見てから元に戻すようにします。

点灯しない場合は極が反対になっているので、1度ひっこ抜いてから向きを180度変えて再度取り付けるようにします。


取り外す際も力がいるため、回しながら取るなど工夫して取り外すことをオススメします。


まとめ

今回は、比較的評判の良いPHILIPSのLEDランプを購入してみました。

結論から言えば、満足しています。


取り外しの難しさはありますが、値段と品質をトータルすればプラス面が多いと感じました。

愛車のcx3に取り付けましたが、T10のランプ対応の車種であれば取り付け可能です。

しかし、念のためメーカーの公式サイトなどで自分の車種の適合を調べておきましょう。


LEDランプは値段で決めるよりは少し高くても品質の良いものを見つけたほうが、長期的に見てもコストが安く済みます。

交換する頻度も少なくなりますので、目先の値段で決めずに信頼できる商品を探してみましょう!


以上、今回も愛車cx3に関する記事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m