ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【数千円で車をカッコよくできる!】cx3 オススメカスタムパーツ3選

こんにちは。ねちおです!

車好きな方の中には、
ドレスアップをしたいとか純正では物足りないけどやりすぎないカスタムがしたい!という思いが出てきます。


カスタムするにしても、お金をあまりかけずにできるにこしたことは無いですよね。


そこで今までのねちおの記事では書いてこなかった車系の内容を今回紹介します。



そして、今回ご紹介する車種はMAZDAのcx3です!



MAZDAに乗る人は良い意味で変人かもしれないですけど、車好きが多いのでカスタムする人も多いです。


今やcx5cx8がとても売れているようでMAZDAからしたら嬉しい限りです。



私もcx8に乗りたいんですよね。
デカくてカッコいい。
これで彼女にさらに惚れられますし、車中泊は余裕ですし良いことばかりです。


さて、余談はおいておきまして…



cx3
ねちおの愛車でもあるので最初に書くことにしました。


今回のカスタムの意味としては外装に少しアレンジしたいなくらいのレベルのものです



マツダの公式ページにもエアロとしてDAMDKENSTILEもありますが数万円とするもので高価な買い物です(泣)。



学生や若者、あまりお金がかけられない人へ1万円以下で購入できるパーツをご紹介します。



中にはセール中のものもあるので早めに購入されほうがお得になりますよ


YouTubeも撮ってみましたので、
気になる方は動画視聴&チャンネル登録もよろしくお願いします🙏

【 cx-3 XD ツーリングLパッケージ】内装紹介 前編 - YouTube


cx3にオススメなカスタムパーツ

パーツといってもエアロからメッキなどの細かなパーツで様々です。

今回紹介するのは、どちらかといえば細かいメッキだとかガーニッシュ系を紹介していきます。

エアロよりも安い値段でプチドレスアップができるため、派手にカスタムしたくない方へオススメです!


サムライプロデュース

サムライプロデュースはマツダの車種にはだいたいパーツを出しているメーカーになります。


メッキパーツを主に出してくれていまして、ドアノブやリアガーニッシュといった少しアクセントを加えられるパーツが豊富です。

価格も3000〜9000円くらいのものがほとんどですので、あまりお金をかけずにカスタムができるのは嬉しいですね!


ねちおもサムライプロデュースさんにはいつもお世話になってます。

納車されて1ヶ月もしないで2パーツくらい購入しましたからね。笑


ちなみに気に入って購入したのはメッキパーツです。
小さいパーツでも印象って結構変わるものでさらに愛着沸きました。車愛してます🚙。


今欲しいパーツはリアアンダーカバーガーニッシュ

 


でも、1万円もしないでエアロでもないのに見た目がエアロと同様なレベルで変わることはコストパフォーマンスが良すぎます。

色的にはボディが黒や赤、青の方が付けたときに目立つと思います。


白は元々黒い樹脂パーツが目立つのであえて付けない選択もアリですね。


取り付けになりますが、ガーニッシュについては車体に穴を開けてビスで止める必
要が出てきます


個人的にできないようであれば、業者にお願いして付けてもらうのが良いかと思います。

依頼する場合、工賃がかかることだけは頭に入れておきましょう。


取り付けをどうするか決めてから購入することをオススメします。

買ってから取り付けできないし工賃払いたくない…となっても遅いですからね(泣)


フロント側のガーニッシュもあります。

値段の割にエアロのような存在感のあるパーツとなっています。

とは言っても、エアロパーツよりは主張は激しくなくて大人しめな落ち着いたカスタムになりますね。


メッキパーツをお求めの方は上記のサムライプロデュースリンクから飛べますのでご覧ください。

E-drive

こちらで販売しているのも、またメッキパーツになります。

サムライプロデュースと同じものもありますが、メーカーによってメッキ部分の面積や貼る場所が異なるので好みのものを購入するようにおススメします。


メッキパーツについての取り付け方ですが、両面テープが付属に入っていますので貼り付ける形となります。

最低限のテープは元から製品の裏側についています。

剥がれることが心配な方は補修としてテープが余分に付いているため、お好みで追加して貼りましょう。


E-driveの特徴としては…
割引クーポンを貰えることがある!

ということです。
公式ラインも存在していて登録すると3000円以上で10%オフが効くなど地味にありがたいです。



ちなみに…

cx3のエアロでデイライト付きが欲しいという方は個人的にAUTOEXE(オートエグゼ)のエアロがいいと思います。
フロントなんて特にカッコいいです。





オートクラフト


※デイライトは最初から付いておらず、後付または別で付ける必要があります。

商品の説明欄に書いてありますので、デイライトについては確認してから購入しましょう。

しかも、他メーカーのエアロに比べて値段もそこまで高くないのでお財布にもやさしいですね。

デイライトは薄暗いときに前照灯を付けずとも周囲へ車の存在を知らせることができる役割があるので実用性もあります。

しかし、フロントにエアロをつける場合は地面からフロント下までの高さに気を付けましょう

cx3に乗っている方は分かると思いますが、純正の時点でフロントの高さが車止めよりちょっと高いくらいになっているんです。
エアロを付けるとなるとさらにフロントリップの厚さが増します。

エアロ付けて早々にぶつけて割れてしまったなんてことにならないように車止めに気を付けるか車高を確認してからカスタムしましょう。

購入方法

さて、ここまで安く購入可能なパーツを簡単にご紹介しました。
気になるのは一体どこで買えばよいのかということです。

最も一般的で手っ取り早いのは通販です。
Amazon楽天、Yahooで「cx3 パーツ」と検索すれば大抵の関連パーツがでてきます。

中には、紹介したサムライプロデュースやE-driveの商品も売られていますので気になるものがあったら見てみましょう。

本記事では紹介していませんが、エアロが欲しい方はパーツではなくエアロで検索するとケンスタイルやDAMD、オートエグゼの商品が見つかります。


ネット以外で購入するとなると、カーショップで取り付けを頼むついでに商品を取り寄せてもらうことです。


注文して自宅に届いてからショップへ持ち込む手間が省けますので、
取り付けを依頼しようと考えている方にはおススメです。


さらに言えば、アマゾンのセール楽天セールを活用しましょう。


欲しいパーツが複数あるならば、
セールのときにまとめて購入するとポイントが高くつく上にトータルでお得に購入できます。


割引クーポンと併用すればなお良いですね。

まとめ


車関係でカスタムを初めて書きましたが、好きなことでおススメなものを皆さまに伝えることは楽しいですね。

街中で自分と同じ車が通ったときにカッコいいパーツをつけていて「あれ何だろう。どこのメーカーかな。」
なんて気になった方で分からない人に気づいてもらえたらいいな(今回はcx3だけ…)と思っています。


カスタムが全てでは無いですし純正のままでも車好きでいる方もいます
純正がカッコいい車もたくさんありますよね。

お高い外車なら弄る必要ないですよ。
最初から風格が違いますので…。


カスタムをしたい、もっとかっこよくしたいという方には車を弄る中でもっともっと愛車を好きになってもらえたら嬉しいです。

cx3はコスパで考えたら決して良いとは言い切れません。

cx5の下位グレードと価格が被ってくるのです。

つまり、cx3という車は本当に見た目が好きでないと買えないし、買わない車種なのです


車に興味がないならば買わないですしcx3を選ぶ方は車好きしかいません。


車好きであれば大事に乗られると思いますし、私もとても大切に綺麗に乗っていくつもりです。


純正のままでもとてもカッコいいですし、良さもあります。

カスタムすることが目的で車を買うわけではないので、車弄りに没頭するだけでなく運転を楽しんでいきましょう


cx3との楽しいカーライフを過ごしてくださいね。




レビューについてはこちらをご覧ください↓
https://www.nechioo.com/entry/2018/11/26/201534www.nechioo.com

cx3中古車の値引きはこちら↓
https://www.nechioo.com/entry/2018/11/10/092800www.nechioo.com