ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【これで迷わない!】男の美容院選びのポイントはカット料金と質で選ぼう

どうも。 ねちお(@nechio_menhera)です。 夏は特に暑苦しいので髪が少しでも伸びると切りに行く方が多いですね。

そんな中で髪を切りに行くお店を毎回変えるかいつもと同じ店にするか迷いますよね。

 

安くていいという方はいつも通りの安いお店で切りますし、料金よりも家からの距離にこだわる方もいます。

安さを重視したらカットする人の腕が下がるのではないか、高い店が上手いのではないか。

 

それが不安で結局いつもと同じ店か少し高めのお店で切って貰い安定を選んではいないでしょうか。

 

この問題についてねちおはメンヘラ彼女からも情報を仕入れてまとめました。

 

結論から言うと…

 

安いお店でも上手い人はいます。

やや高め(3000~4000円台)のお店は店長以外は上手いかと言われたそこまででも無いです。

 

詳しくはこれから書いていきますね。

 

というわけで、今回は男性の方向けに美容院、理容室の選び方をご紹介していきます!

なぜなら、ねちおは美容院にこだわっていることがあったから。

 

今は安い1100円カットですよ~!

その前は1500円も行ってたんですがある理由で変えました。

1500円でも上手かったんですよ?初めて行ったときは!(笑)

そのわけも含めて書いていきます。

料金とカット技術の関係

f:id:oaf000:20181025182544j:image

最初に行っていたお店は中高生の時だったかな、車で10分とかの場所にあったローカルチェーンのお店。

 

切る人は男店長一人のみ。女性はなぜか2、3人いたのに男は一人のため回転が悪かった。

料金はシャンプー込みで2000円ちょっとだったかな。

 

まあ、切り方がとにかく雑でこちらが要望した切り方を否定されて「これならできるよ。」とか希望を実現する気が無い。

 

ねちおが文句言っているわけではありません。

だって、その後に行った他の店なら通じたから。

 

 切るのも髪を掴んで引っ張りながらやるもんだから髪痛かった。

しかも、毎回だし。

 

人柄も良いとはいえませんでした。

ここは料金と店長を考慮してもあまり質は良くなかったです…。

 

お次は大学の時お世話になったお店。

 

ここは洒落た感じの店内のせいか分かりませんが、

料金は学生でシャンプー込み3500円くらい。大人は4000円いくのかな?って感じ。

 

スタッフは4名くらいで店長が一人。

 

カットする人の服装もなかなかシャレていました。

 

店長以外の人に毎回担当してもらっていましたが、

切り方の要望もしっかり聞いてくれてその通りに切って貰えました。

ヘッドスパのようなものもやってくれて寝そうになった記憶があります。

 

行く度に世間話も結構してくれるので気さくな方が多くて行きやすかったです。

かと言ってめちゃくちゃ話しかけてくるわけでもない適度な感じですので話したくない人でもおススメできるレベルでした。

 

ただ、店長ではないからという理由ではないですが、

同じ要望でも切り方にバラつきがありました。

 

これは技量の問題でしょう。店長にしとけば良かった~

 

あと、どの美容・理容室にも言えますが開店すぐ方が上手く切ってくれます

 

閉店間際や夕方になるとカットする方も疲れがたまっていてカットの質が落ちやすいのでいつもより下手になる可能性があるからです。

という経緯もあって、また違う店を探しました。

 

お店変えたのは学生にとって単純にカット料金高いというのもありましたけどね…

高い=上手いというのはここでイメージが崩れました。

 

…そして、

次に行ったのはカットのみで1500円のお店。

 

シャンプー込みで2000円だった。

 

どちらかと言ったら安い部類に入るのかな。

 

他の美容院と比べて珍しく予約はできずに並んだ順で切ってくれます。

 

切る人も店長一人で待ち時間は少し長めでした。

最初に行ったときは本当に料金からは考えられないほど上手く切ってくれました。

 

トータル5回程は行ったと思うのですが、

切る度に露わになったのが雑さ。

 

 

おそらく初めての人は第一印象が大事なので丁寧に上手く切ることでリピートしてもらうということだ。

 

回数重ねると最初の頃より明らかに仕上がりが綺麗にならない。

 

1000円カットでも同じだったかななんて感じるほど。

 

中途半端な料金だと良くも悪くもってことですね( ´・∀・`)

 

現在は1100円カット

 

それから行かなくなり、

最後は今行っている1100円カット。

 

ここは初めての時に店長に切ってもらって満足したので好印象。

 

気さくな方で話も明るい雰囲気でできますし、技術も店の中では最もあるので下手な美容院より全然うまいです。

 

これで1000円ちょっとなら十分だし節約できるから良かった!と思いました。

 

1000円カットって前は下手で早くて安いのが多かったですが、今は違うのでしょうかね。

 

時間は多少かかりますが、従来と同じ切り方のオーダーをしても切ってくれます。

 

あと、バリカン使うカット出ないといけないわけではないのでカットを短髪にする必要はありません。

 

まとめ

 

 

美容院の選び方をまとめてみると、

・料金は技量とそんなに関係ない

・同じ店でも時間帯で仕上がりが変わるときもある

・店長クラスの人ならばどの店でも上手

 

料金については首都圏のサロンなどの料金が並外れて高いところは本当にどの方も上手いかと思います。

 

ただ、普通に考えたら上記3つあたりが美容院選びの判断基準になるはずです。

 

床屋に関しては幼少の頃に行っていただけであまり分かりませんが、高い安い関係なく安定していると感じます。

 

引っ越し後で困っている方や毎回選び直している、料金安くしたいけど失敗しないか不安という方はぜひご参考あれ!!