ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

車検、整備はディーラーで受けるべきか

車に乗っているとどうしても受けなくてはならないのが車検です。

車検は車の維持費の中でも多額の費用がかかります。
安く受ける方法を知ってお得に安全な整備をしてもらいましょう。

また、定期点検を普段からおこなうことで修理すべき箇所や故障も防げますのであまり点検に出さない方も車について知識をつけていきましょう。

車検で直さずとも使える部品や安く抑えることができますのでけんとうしてみましょう。

必ずしもディーラーで受ける必要はない

まず、ご自身でお持ちの車をどちらで購入されましたでしょうか。
おそらくディーラー、中古車販売店、譲ってもらったなどが主かと思います。

ディーラーは安心や信頼を得られるのが一番大きいです
しかし、すべての店舗が同じサービスをしているとは限りません。
ネットの口コミで見るように、適当なことを言う営業マンや冷たい対応のスタッフなど雰囲気やサービスの良くない店舗もあります。

サービスは印象に大きく関わりますよね。
任せたいと思えるかどうかが信頼にも繋がります。

点検は整備士がおこないますので安心はできますが、気分は良くないですね。
加えてになりますが、ディーラーでの点検費用は高めの設定になっています。

中古車屋で購入した場合で車検もおこなってくれているならば任せてもいいとは思います。

あえて言うならば車検に詳しい専門業者に任せてしまうのも手ですね。
ディーラーは車検が高めであると言いましたが、車検専門業者は費用が安いことが多いです。


交換する部品があった場合ですが、2年サイクルでの交換が目安で1年しか経過していないなどの部品があったとします。
車検時で安く交換できますと勧められてもすぐに交換する必要がないものは交換しなくていいでしょう。

ちなみに、交換する場合は通販で同じものを探してみましょう。

店舗よりも圧倒的に安いのでバッテリーやオイルを通販で購入して持ち込み交換を頼んだほうが安くなります。

車検(修理必要箇所がある)=10万円なのか?

軽自動車でも車検費用が10万円と聞きますが、本当なのかどうか。
私も10年以上前のオンボロ軽自動車に乗っていましたが、すべて交換すれば10万円という見積もりでした

しかし、車検に受かるために必要な交換部品はありませんでした。

というのも2年後にある次回の車検では通らない部品があるだけだったのです。
2年間の間に車を買い換えるかもしれないし、今交換しなくても2年後まで大丈夫ということも考慮したら交換は無意味ですよね。

費用を無駄に払わないためにも必要最低限の点検にとどめてもらうようにしましょう。

心配であれば交換をお願いしても良いですが、普段から定期的に点検に出している方であれば必要ありません。

車検は特別な点検ではなく、定期点検の延長です。

日ごろから点検しておくことで心配事や不安はなくなりますし、車検に怯えることはありません。

ぜひ、定期的な点検を心がけるようにしましょう。

普段から点検をしておこう

車検費用がを安く抑えるにはどうすべきか。

車検業者に頼むことや部品を安く買って交換などですが、1番は定期的に点検をしておくことです。

オイル残量、電灯関係、発煙筒の期限など誰にでもできる点検はあります。
普段から異変に気づいていれば、車検のときになってから交換しなくても済みます。

面倒臭がらずにお金を節約したいならば、点検をしておくことをオススメします。

車検業者ならば1ヶ月前までに予約することで値引きがあるところもありますので調べてみましょう。
車を大事に乗ることで無駄な出費も抑えられますので安全運転は良いことばかりです。

みなさんも、愛車を大切にしながらお金も節約していきましょう。