ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【ドライブ好きが教える】関東圏でのドライブやデートにおすすめの神社6選

車が好きな方はドライブをする方もいらっしゃるかと思います。

ドライブの目的が運転のみという方もいれば目的地を決めて出掛けるなんてこともありますよね。

そんなときに目的地として神社に行きたい方へ私が訪れた神社をご紹介していこうと思います。

神社に興味がない!行って何の意味があるのか分からない!と感じるかもしれませんが、訪れて気付くこともあります。

ドライブ好きや観光や旅行先として参考にしてみていただけると幸いです。

神社おすすめ6選

三峯神社(埼玉県秩父市)

だいぶ距離の長い山道の先を車で行くとあります。
神聖な雰囲気でとても静か(車の走行音すら聞こえない場所もある)です。

駐車場から本殿にたどり着くまでの距離が遠いため、歩く時間が長いです。

背の高い木々が多くて日陰が多いためとても涼しいので、秋〜冬は防寒着を持っていくことを勧めます。
 

駐車場は有料で500円かかったくらいでした。入口で支払いますので用意しておきましょう。

秩父市にありますので長瀞やグルメ目当てで秩父に来たときに寄ってみてはいかがでしょうか。

大磯前神社(茨城県東茨城郡大洗町)

f:id:oaf000:20181031201948j:plain


茨城県大洗町にある神社です。

場所は茨城の東で神社としては珍しく鳥居が海岸の岩上にあって、本殿も海沿いにあります。

私も鳥居の方に興味を持ってしまい、写真を撮る意味でも海のほうへ先に見に行きました。

本殿には段数の多い階段を登るか車で坂道を登れば行くことができます。

観光客は鳥居にも本殿にもたくさんいましたし、ついでに海を眺めることができることが良い点ですね。

海にある鳥居を見るときには海風が強いため、髪型を気にする人は崩れることを覚悟して見に行きましょう。

冬だと風が冷たく寒いと思いますので防寒対策をして見るようにしたほうがいいです。

駐車場は鳥居の近くの海沿いに無料駐車場があります。

時間制限もありませんのでのんびりした観光ができますね。

f:id:oaf000:20181031201949j:plain



箱根神社(神奈川県箱根町)

f:id:oaf000:20181030211454j:plain

箱根といえばここですね。

私は平日の休みに箱根を訪れましたが、観光客が他の神社と比にならないくらい多くて混んでいます

観光バスも来てますし、駐車場はどこも満車で空いている駐車場を見つけるのがやっと。

箱根神社周辺の駐車場にたどり着くまでの道も渋滞していると目の前に見えていても車が動きません。
おそらく、着くまでに20分くらいはかかります。

外国人観光客も多く、鳥居と芦ノ湖を背景にして写真を撮る方で長蛇の列ができています。
セルフカメラ棒(セルカ棒)があると上手く撮れるかもしれません

並んでいるようであれば、自分達より後ろに並んでいる方に頼んで撮ってもらうのも良いかと思います。

神社周辺には飲食店が何店かあるため、ついでに昼食を済ませてしまうことも可能です。

種類はパン、蕎麦屋、カレーなど様々なお店が並んでいます。

駐車場は有料と無料があるので調べてから目的地に合わせて決めるのがいいでしょう。

芦ノ湖と富士山、神社と3つが1箇所で見れますので観光にはとても条件が整っています。

写真を撮ることが好きな方はとても綺麗な写真が撮れること間違いなしです。


善光寺(長野県長野市)


長野県おすすめ観光地にも紹介した善光寺。
やはり有名なお寺とあって観光客の数は多いですし、商店街も賑わっていました。

ねちおが彼女と旅行で食べたのは「いづみや」のスティック状の信州牛コロッケです。

見た目はチュロスのような形をしているのですが実際はメンチなんです。

1本250円ほどですが、味は美味しいですし棒状になっているため食べ歩きに非常に便利です。

スティック状のコロッケは初めてだったため、観光客のためによく工夫された商品だなと感じました。

お寺に関しては入場料を払うこともなく立派な本殿を見ることができます。

そして、特徴としては歩道の幅がとても広いため混んでいても人とのすれ違いは苦になりません。

駐車場は神社付近にコインパーキングが付近に複数あるため利用しましょう。
 
無料駐車場はないようです。

善光寺を訪れた際はぜひ、食べ歩きをしてみてください。

山寺(山形県山形市)

f:id:oaf000:20181031191108j:plain

特徴としてはたどり着くまでの階段数が尋常ではないことです。

数えてないですが資料によると1000段あります。

エスカレーターのようなものもないので足腰の弱い方は無理して登らないほうがいいでしょう。

ねちおは夏に行きましたが、半袖1枚着ているだけでも1000段登ったあとには汗でびっしょりでした。

夏は着替えと水分補給は必須です。

途中に休憩箇所もありますので焦らずに自分のペースで登っていきましょうね。


上まで登ると見晴らしがよく、素晴らしい景色が広がっています。

f:id:oaf000:20181031191304j:plain

駐車場になりますが、基本的には有料で1日300〜500円となっております。

飲食店では駐車場の停めたお店で食事をすることで無料になるといったシステムの場所もあります。

山形県を訪れたときには、ぜひ山寺にも寄ってみてください。

榛名神社(群馬県高崎市)

パワースポットととして有名な榛名神社。

駐車場に停まっている車のナンバーを見ると県外からたくさんの観光客が訪れています。
榛名神社は山寺までとはいきませんが、15〜20分ほどは本殿まで歩くことになります。

年始はお参りをする人で溢れかえっていましたが、年始に限らずに観光客が常に多く訪れる神社となっております。


本殿の近くには、水につけると結果が浮かび上がるおみくじがありますので、気になる方は購入してみてください。

1つ300円ほどで買えます。

道中にも細長い滝であったり七福神像があるなど写真撮影スポットが存在します。

駐車場から神社へ向かう道には「焼きまんじゅう」「喫茶店」「蕎麦屋」がありますのでお好きな方は昼食を食べるのもいいですね。

近くには榛名湖もありますので、ついでに寄ってみるのもよいでしょう。

駐車場ですが、神社周辺に無料駐車場があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
駐車場が無料か有料であるのか、食べ物があるかなど神社によって異なります。

神社はもちろん、何を求めるのか気になったときに今回のページを参考にしていただけふと幸いです。


ねちおのおすすめする神社の特徴をまとめてみました。

三峯神社
・山奥にあり、とても静かである
・有料駐車場(500円)

大磯前神社
・海沿い鳥居と本殿がある
・駐車場は無料

箱根神社
・とにかく混雑する
・無料駐車場と有料駐車場がある
・富士山も見える、景色が良い

善光寺
・食べ歩きが可能
・駐車場は有料

山寺
・有料駐車場(300〜500円)
・本殿へ行くには1000段登る必要アリ
・景色が最高
・夏は水分補給、汗対策をしっかりする

榛名神社
・無料駐車場
・滝も見れる
・日陰で涼しい
・観光客が多い
・パワースポット

神社・お寺が好きな方は楽しいのはもちろんのことですが、興味がない方でも景色やグルメを目当てに寄ってみると新たな発見があって面白いです。

お寺に興味のない自分もいつの間にか歴史や成り立ちの説明を読むクセがつきました。

旅行や観光、勉強としても神社やお寺を訪れてみてはいかがでしょうか


本殿の雰囲気や特徴は詳しくありませんが、直接目で見て感じ取っていただければと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m