ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

同棲してさらに男になった話

最近、私は彼女と仲良すぎてウキウキ浮かれております。

リア充ですいません!!でも、2人だと何しても楽しいです!



といったのろけからスタート。
ねちお(@nechio_menhera)です( ´∀` )


同棲って何がいいのどうすればできるのか、
タイミングや親を説得する方法も含めて同棲で変わったことを書いていきます。

同棲のイメージってありますか?

結婚前にするのが同棲。
同棲するなら結婚はする前提だ。

などのイメージが多いかと思います。

実際に同棲している私がイメージとどう違うかなどを書いていきたいと思います。

これから同棲を考えている方や親を説得しようとしている方はぜひ、ご覧ください。

同棲とは


そもそも同棲ってなぜ、いつ、するものなのか。


結婚前にお互いの生活習慣や過ごし方まで知って、許容できるのか判断する。



でも、それって同棲するまでは別れる可能性があるって意味ですよね?


同棲なんて最初からしてしまえばいいんです!あえて最初から!


そのためにも準備をしておきましょう。

同棲する時期

判断するために同棲もいいですが、それでも失礼な話、離婚する人達もいるわけですよね。


だったら、1,2年ほど付き合ってる中で相手の素が分かってきたら一緒に居たいか自分の心に聞いてみてください。



相手に不満があるのであればそれを伝えてあげて直せるのか直せないのかをハッキリしておきましょう。


直せないものであるならばそれを自分が許せるのかをしっかり考えましょう!



結婚前じゃないととか数年たったらなんて基準はありません。

したいときにする。


早めにしておけば、仮に駄目な場合に
お互いが恋愛の時間を無駄にせず済みます。


結婚したいと思って一緒に住んでみたけど、新たな不満が…なんてこともあり得ますので見極めは早くしましょう。


ただ、親の反対や相手の都合にもよるので説得やお互いの未来像をしっかり話し合っておくことが大事です。


親に同棲の説得


学生や遠距離恋愛、親の事情などで同棲が実現していないカップルはすぐに実現は難しいですよね。


ですが、説得と状況次第では予定よりも早く同棲が可能です。


親が同棲に反対するのは「早すぎる」「お金はどうする」「2,3年立ったらにしなよ」などです



どうしても自分達(親世代)の時代に合わせて考えてしまうんですよね。


同棲は早いから悪いということは無いです。


両親が言う理由は「同棲するってことは結婚前提ってことだぞ」ということです



金銭面は、学生や新卒1年目のカップルが言われることがあるかもしれません。


これに関しては毎月いくら位かかって貯金はいくらできるから問題ない。ということをしっかり伝えてあげましょう!



そして、2,3年経ったらとはなぜか。

特に根拠はありません。


あえて理由を作るならば、お金もある程度貯まってお互いのことも知り尽くした頃だからですね。


正直、こういったことを言われても気にしなくて大丈夫です。


説得するには自分達がどうやっていくのか、金・将来のこと・一緒に住みたい理由をしっかり言えば猛反対は避けられるはすです。

二人で話し合う時間と意思疎通をしておきましょうね!

同棲して変わったこと

・実家にいるときより家事をするようになった(むしろ積極的)
・自炊できる、料理が作れるようになる
・自立した
・恋人と喧嘩しなくなった


①家事

家事は嫌でもしなくてはいけないので、洗濯・掃除・料理・各種手続きなど自分でやるようになりました。


住所変更なんか特に面倒ですね。

スマホや家、保険、その他契約しているものが全て住所変更の手続きをしなくてはならなく大変でした。


②料理

料理なんて卵焼きくらいしかできない人間が豚丼とかチャーハン作るようになりましたよ!笑


いつの間に味付けにもこだわるようになってた…


これで彼女が帰ってくるまでに料理作って待っていられる!

③自立


これは家での設備のトラブルとか手続きとかの知識が増えて対処できるようになったことですね。


田舎あるあるですが、
虫が多いと対処が大変です…。


(寝ようとしたときに虫いたときの心の声)
あぁぁぁあぁ!!!
寝させてくれよ!ムカつくなぁぁ!

④恋人と喧嘩しなくなった

同棲すると2人で生きていこうという意識が強くなります。


そのためか、お互い同棲前より寛容になりました。


喧嘩をしたら頼れる人やお互い以上に素や本音を話せる人も居ないんです。


それだけ信頼感も生まれますので、生半可な気持ちで付き合っている方は簡単に同棲なんてしないほうがいいですね。



仲良く生活していると同棲も飽きませんし、たまにデートも計画しておこなえばマンネリも全く無縁です!


毎日家に居ますけどお互いが仕事をしていれば会えるのは夜のみ。


時間の大切さもより一層考えさせられています。


人生の時間を大切にしたいのでいつか二人でのんびり自由に過ごすのが目標です!

まとめ


あなたはあなた自身の人生を生きれば良いんです。


親に言われて縛られるような人生はとても窮屈なはずです。



しかし、親からしたら子供はいつまでも子供なんです



だから何事も口うるさく言うし、うっとおしいななんて思ってしまいます。


社会人として独り立ちしたときには、実家でも一人暮らしをしている方でも両親に感謝して恩返しをしてください。


実家を離れて暮らしているとうっとおしいと思っていたはずなのに、ふと会いたくなってしまうものです。


ねちおも週1回はほぼ会ってます( ^ω^ )



実家にいるよりも話も弾みますし、仲も良くなりました


感謝の気持ちもたくさん溢れてきます。


今後はブログでも何でも挑戦して月収100万達成して親に楽しんでもらえることを与えていきたいです。


どんどんスキルアップして実現してやる!


皆さんが恋人も家族も大事にして幸せな日々を送れることを願ってます


あ!あと、何が男になったのかについてですが…
頼れるカッコいい男!になれますよ。

今よりもさらに彼女を虜にできる可能性も同棲ならではの発見でした。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m