ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

新卒で入社してすぐに感じた仕事が嫌いなワケ

バイトや労働で稼ぐことが嫌すぎて就活の時期ですら就職を迷っていたことがあります。


フリーランスになりたい!

バイトすればいいんだろうけど正社員でまだいたほうがマシか…なんて迷ってます( ´・∀・`)


↑アホっ面してないで早く決めろ!笑


てなわけで、仕事がいよいよ本当に嫌になってきました。

早起きしたくない、週5日労働、人間関係…良いとこほとんど思いつかないまでに。重症です。


といった心境の
ねちお(@nechio_menhera)です。

ここでやっと名乗る。まぁいいでしょう。


上記のとおり、
仕事している方で仕事が嫌だな〜なんて思うことが1つくらいはあると思います。


ねちおも勤めていて良いことのほうが少ない気がしますね。



今回は仕事の嫌なことを書いていきまーす!


1つでも共感してもらえるとありがたいです😂

入社後に感じた会社員の現実

仕事自体が嫌

仕事なんてしたくない!働きたくない!


もやは根本的な問題であり、
多数が考えていることですね。


労働は体と時間を消耗します


そして、早起きや通勤といったことも嫌な要因の一部ですね。


飯食わずしても時間を取るわ!!


わたくしは、できるだけ遅く起きております。笑


起きたいときに起きて仕事なんて家で済ませられればどんなに楽で効率が良いか。


なぜ、会社はわざわざ手間かけるようなことをするのか理解できません。


自分はお金よりも時間をまずは優先したい人間ですので、入社当初から抵抗が出始めました。


時間と言えば、学生はたくさんの自由な時間があります。


特に大学生は就職活動をする時期になると一旦立ち止まり、冷静になってみましょう。


本当に就職したいのか。
それが人生の目標なのか


ここで判断できるだけで不労所得や別の稼ぎ方へ目がいくようになります。

ねちおもそうでした。


しかし、気づくのが遅かったこととあまりにもサボりグセがあったためスタートが社会人になってからとなってしまいました。


やりたい仕事があるならばそれはぜひ目指しましょう!


仕事もしたい人はいると思いますので。



労働が嫌な方は1円でも良いので不労所得を得ることから始めてみることからですね。


働かずに稼ぐことを意識して考えていくうちにその手段しか探さなくなっていきます。


その結果、就職とは縁のない生活を送る未来を見据えて生きていけますね。



どうしても収入に不安ができてしまうのが嫌な方は就職して兼業から始めるのもアリでしょう!

人間関係が嫌

これは運も絡んできますが、
上司と同期をはじめとした会社の人間。


本当にくだらないなーなんて思ってしまうのが服装とかマナー



サラリーマンで言えば、
スーツなんて動きづらいし手入れが必要でとにかく着ていると暑い


靴も黒革でピカピカに磨いておけと。
はい、ここまでで良いこと何かあるの?


誠実さとか言うけど、第一印象で人を決めつける人って中身を見ようとしてないですよね


服なんて私服でマナーも変に気を遣わず敬語くらいで気楽に話せばいいじゃん!


営業だって緩い格好でやれば話もかしこまりすぎずに弾むのではと思います。


何より会社規定がバカバカしいです


人間関係ならば、同僚からは無駄な飲み会に誘われて上の人にはペコペコして取引先とは仲を保つ。


上司なんて暇してるくせに雑用を押し付けてきてやってあげたら、不満な点を言って修正を施す。


そんなんだったら最初から自分でやれよ

・文句だけ言ってお前は何でか座ってボーっとパソコン眺めてんだ!

若いときの積極的な姿勢はどこいった!


あと、電話で外部の人と世間話して時間つぶしてるんじゃねぇぇ!!


って感じで不満ですね。

社内イベントが嫌い

仕事が嫌なのと同じくらい無駄なイベントごとって大嫌いですね。

忘年会、歓送迎会、打ち上げ…。
役員との飲み会(ご機嫌とりだわ)とか。

細かいの含めたらキリがないです。


飲み会なんて上司に酒を切らさないように足したり話を聞いてあげるとか。


ん、俺ってお世話係?


何でどうでもいい話聞いて飲食物補充してあげなきゃいけないんだ。


あんたは動物園の動物か!

ポジティブに考えて、
餌付けしてるって思えば笑えてきますね。笑


とにかくこんな無駄なことに自分の時間を費やすなんて考えられないです。


ねちおもこれが最も嫌なことです。


今後イベントで無駄なことがあったらすぐに会社を辞めるスイッチ入りますね。


気に入られているからとか関係なく、断れる内容であればしっかり断って自分に投資をしてください。


不労所得のこと、今後の人生について、やりたいことを考えていきましょう。


上司に気に入られるよりも比較にならないくらい学ぶことや得ることが必ずあります。

ストレスを抱えている


職場の雰囲気が嫌いとか居心地が悪いなど、ストレスが原因で鬱になる方もよくいらっしゃいます。


我慢などは溜め込まないで改善できることは提案に変えて伝えてみる。


無理そうであれば転職や仕事を辞めてみる。


会社なんて1つの場所に居続ける必要はありません。


自分が働きたい、やりたいことができることで生きていくべきです。


写真が撮りたいならカメラマン、服が好きでスタイルに自信あるならばモデル、動画撮影ならYouTube。


会社以外にもチャレンジできることはたくさんあります!


多様なジャンルを経験してみてやりたいことを見つけて仕事ができるならばこの上なく幸せですね。


まとめ

仕事が嫌な理由といっても1つだけとは限りません。


仕事内容、人間関係、ストレス、イベント事。


どれにしても悩むことはありません。

嫌で我慢をしているならばその会社は辞めましょう。


改善されても1度そのような気持ちを持ってしまうと完全には解消されません。


嫌な理由=退職理由にも繋がっている部分はあります。


環境の変化を待つよりも史自らが変えていく。

時間も有限です。

これを意識しないといつまでも会社の言いなりで受け身の人生になってしまいます。


自分の強い志を持って日々を生きていきたいですね。


あー。モデルになりたい。。。



最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m