ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

ムーヴカスタムのレビュー

ねちおは車好きでもあるため、今回は私が乗っていたムーヴカスタム(L175s)という型の個人的なレビューをしていきます。

 

軽自動車ということで足車や軽に乗り換える方の参考になればと思います。

 

まず、なぜこの車選んだかというと免許取り立ては完全に車に興味が無くて運転怖いから運転しやすいのがいいやって感じでした(*´・∀・)

 

実際に乗ってみると本当に運転しやすい!窓がフロント、ピラー横の小窓もあって左右と前方の視界は良好です。

 

サイドミラーは大きく後ろも窓が広いため駐車や周辺の状況確認がよく分かります!

 

ダラダラと書いても仕方ないのでまとめていきます。

 

 

なぜムーヴにしたのか


f:id:oaf000:20181104101035j:image

ねちおがムーヴにした理由は何か。

 

理由は…ありません。笑

 

購入時は車に興味無かったんですよ( ^ω^)

大学へ通学に車が必要になりました。

 

 

当時は車など運転できればいいし、ぶつけたくないから軽自動車でいいか。という考えてした。

 

それで価格や見た目(男なので可愛らしくない車)などを考慮した結果でl175sと出会いました。

 

車に乗り始めてから車が好きになった

 

メリットやデメリットはあとでまとめますが、車に乗り始めてから車が好きになったんですよね。

 

そして、車に興味を持ったとたんに自分の車が軽自動車で純正であることに不満を持ち始めた訳です。

 

車に興味を持ってからはムーヴを弄りましまたね〜。

 

マフラー変えてアイライン貼って、ホイール変えてカーボンシートも貼りましたね。

 

車高はなぜか下げませんでした。

 

同じものを捉えるとしても興味の有無は大きな差が生まれることを身にしみて感じましたね。

 

車に興味が無ければ1銭もカスタムには使わかったでしょう。

 

車弄りやメンテナンスも趣味の1つになりますね

 

軽自動車はやはりパワー不足

 

ムーヴカスタムl175sに限ったことではないですが、遠出で気になるのが乗り心地や疲労度です。

 

軽自動車でトールワゴンタイプのため、段差を超えたときのショックは大きくてカーブでの安定性はありません。

 

観光で登りの険しい道なども40キロ以上を出すのは難しいですね

 

ベタ踏みでも50キロいくのも苦労します。

 

頻繁に遠出したり山道を走らないのであれば気にすることはありませんが、軽自動車の特徴を知っておくと良いです。

 

剛性も良くないので事故などでぶつけたときにはボディは大きくヘコみます。

 

車同士の事故であれば普通車よりも怪我のリスクも高まります。

 

車の性能以外にも安全も考えて車を選んでみてください!

 

室内は意外に広い 

 

私、ねちおは身長180cmあるのですが、運転席と後部座席ともに天井に頭が触れることはありませんでした。

 

足元も助手席の方は膝を曲げなくても良いほど前方に足を延ばすことが可能です。

後部座席も同じくゆったりと広々した空間となっています。

 

ただ、ネックになるのがトランクスペースです

 

後部座席の広さ分を犠牲にしているため、買い物袋が横1列に4つ並べられるかくらいの空間しかありません。

 

タイヤは後部座席を倒してフラットにして足元にも置けば4本は余裕で積み込むことはできます。

ちなみに、仮眠や車中泊を考えている方は前席のヘッドレストを外してシート位置を前にスライドして背もたれを限界まで後ろに倒します。

 

後部座席の座席面と水平(フラット)になり、寝ること可能です。

意外にも広いんです。車中泊できることを知ったときは驚きました。

 

まとめ(ムーヴカスタムl175s)

 

🙆メリット

・窓が広く前後左右の視認性が良い

・ボンネットが小さく前に突きだしていないため前方の車体感覚は掴みやすい。

・車幅が小さく小回りが効きすぎ!!

・軽自動車の中ではパワーがある?かも。

・見た目がカッコいい(パーツも豊富)

・大人が座っても充分すぎるほど、後部座席がとにかく広い!←コンパクトカーよりは断然広いです

 

🙅デメリット

・後座席のスペース確保のため、トランクが狭く複数人数で乗車する際に荷物置き場に困る

・軽自動車に求めてはいけないが、シートが平らのためにカーブなど曲がる際に体が滑るように動いてしまう

・センターメーターであるため運転中の視点移動が疲れる

 

 

といったところが私の中で素人なりの気になった点です。

 

軽自動車は皆排気量は同じですが、パワーや加速はまた異なると思います。アルトや小さい軽は車体が軽いので速かったりしますしね。

 

ムーヴはカスタムにいたっては山道でもない緩やかな坂道であればアクセルをそこまで踏み込まずに登ってしまいます

 

最初の乗り始めで感じたのはアクセル踏むといつの間にかスピードがでてるということでした。加速は意外と速いです。   

 

山道や峠道でなければ大抵の坂道は2000回転台で登ってくれると思います。

 

しかし、この型のムーヴは3000回転から燃費が悪くなり始めます(ノД`)

 

高速道路においては100キロを出すとなると3000回転超えるくらいになるので80キロであれば3000以下で燃費は少し良い状態を維持できるかもしれません。

 

高速道路はあまり利用しないのでうろ覚えで申し訳ないです…。

 

坂道の下りに関してでエンブレは効くかと言われるとほんの気持ち程度ですね。

軽自動車で年式も古いので期待はしない方がいいかもしれません。

 

あとはとにかく後部座席が広くトランクが狭いのがムーヴの特徴です!

 

多少人数乗せたり、荷物が多い方は後部座席を利用してもらうと良いかと思います。

 

特に学生さん、買い物用に利用したい方にはオススメします。

 

買い物袋なんて足元のスペースだけで余裕に積めますので!!

 

というわけで手短ではありますが、ムーヴカスタムに乗っての感想やメリット、デメリットを挙げました。

 

参考になれば幸いです\(^_^)/