ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【0円では無い!】中古車でも値引きできた話

車乗り換えて早3ヶ月…。

今思えば、車の買い替えで面倒だったのは車選びでしたね。


え?それ最初から面倒じゃん!

って思われた方。

違うんです。

好きな車探すのは楽しいんです。

家から近いディーラーや中古車屋から希望に合った探すのが大変なんです。


1店舗のみ行って即決!
ってなればいいんですけど欲というのは恐ろしいもので目移りもするんですよね…


そんな経験を踏まえて中古車事情について書いていこうと思います。

中古車買おうとしている方や値引きが気になる方の参考になれば嬉しいです!

中古車の購入の流れ

中古車を購入する際は値段に任せていきなり即決するのはやめましょう。
運がよければコンディションの良い車が安く買えるかもしれませんが、知り合いから買う場合のみと思っておきましょう。

大抵の中古車販売店では独自のやり方で整備をしているため、基本的には期待しないで見た方がいいです。

故障しそうなくらい悪い車に当たらないためにも今から書くことを読んで賢い買い物をしましょう。

車購入で重要視することを決める

車を買い換えるにはどんな車を求めているのかを明確にしていく必要があります。


車種や用途、軽なのか普通車なのか。


見てから決める!って方はそれも決め方の1つです。


車に興味がないと軽か普通車の区別のみで決めてしまうかもしれません。
それでも車両価格は重視するのではないでしょうか。


興味が無い人ほど選択基準が少ないので必然的に安く買いたいと感じてきます。


家族のためにどうしてもミニバンが欲しい。となれば値段と気に入った見た目や機能を持つ車を選ぶでしょう。


ただ車を探すと言っても基準がないと全ての車種を見ていかなければならないので時間がかかってしまいます。


そんな中でも皆さんの誰もが気になる値段について思うことがあるはずです。

新車はオプション付けるとかで値引きしてくれるけど中古車は無理だよね?


という疑問に答えていきますね。

購入する店はディーラーがベスト


理由は保証と安心を得られるからです。

認定中古車ってやつですね。

中古車アプリやサイトで車を見るとどこの店も保証がついてますよーと謳っている広告があります。


全ての中古車販売店がそうであるとは言いませんが、利益しか求めておらずに整備がいい加減な店舗もあるのでディーラーにしておくとその心配がありません。


オイル交換や消耗部品の点検もディーラーで受けておけば大抵は大丈夫です


ダメな場合というのは、ディーラーも店舗によって整備や対応にバラツキがあるので何店か行ってみて見定めるのが良いです。

ディーラーが一番信頼できるのにレビューでバラツキがあるのは悲しいことですね…。

車に興味がないとか、無知な方はぼったくられてる可能性もあるのでネット検索で分かる範囲でも疑問点は調べておきましょう。

バッテリーの価格とかオイル交換はいつ頃が適切かなども調べておくだけでも役立ちます。

中古車販売店で購入した方はその後の点検はディーラーというのもアリです。


しかし、気づいている方がいるかもしれませんが、ディーラーの整備台は割と高くつきます。


その分、整備士がしっかりと点検してくれますので安心を買っているような感覚となります。


一方で、カー用品店でオイル交換などをするとディーラーより比較的安いです。


その代わりに整備はアルバイトがおこなうなんてこともあり得るようですので、あまり好ましくはないです。


買ってすぐ故障したなんてことになると困りますし、損なので気になる点は購入前に営業マンにどんどん質問しておきましょう!

中古車の値引き額

購入する候補の車が決まれば、あとは値引き次第となりますね。


値引きに関してですが、一般論は新車は値引きOKで中古車は渋いイメージ。

某ディーラー3件ほど行ってわかったことがありました。

初日で買う予定はなく、候補だけでも決めようという感じで行きました。


それぞれで見積もりをとってもらったわけですが、買う気が伝わっていなからか即決でないと値引きは全くありませんでした

あっても数千円程度。


その日に買う意志がないと大幅な値引きはしてくれないことが分かりました。


最後の3店舗目では良さげな車が見つかり、買うか迷いました。
実際、買ったんですけどね。


だから、買う前提で見積もりをとってもらったわけです。


元値が177万円くらいだったんですよね。

車検は1ヶ月で切れる、距離は5万キロ過ぎたくらいという状態。


ですが、営業マンはさらに値引きしてくれました!しかも車検2年付きです!


「車検2年つけてメンテパックも入れて170万円でどうでしょうか。」と。


しかも、納車時にバッテリー交換・ワイバーゴム交換・オイル交換もやってくれていました。


というわけで、中古車を値引きにもっていくにはその日に買う意志を見せることです。


ちなみに、値引きに関してはこちらから何かお願いをしたわけではありません。


変に値切るよりは営業マンとローンの組み方などを相談しながらキリの良い数字にしたいなどとサラッと言ってみると良いかもしれません!


まとめ

中古車は値引きが渋いとかほとんどしてもらえないとよく耳にしますが、必ずしも値引きが0とは言えません。


当日に買う意志を示す、車検を満期でつけてもらう(新車でいうオプション的な感覚です)ことを伝えてみましょう。

車検付きでもトータルで10万円ほど安くしてくれる可能性は充分にあります。
諦めるのは早いので絶対買う!という意志を見せて反応をみてみましょう。


それとアフターサービスがしっかりしているかなども質問して明確にしておくとよいです。

適当な中古車屋だと嘘を言う店もあるので、説明に納得できないとか怪しいようですあれば購入後はディーラーにお願いしましょう。

車は故障すると面倒ですし、お金もかかるので不安要素はなるべく無くしておくことが必要です。

快適で気持ちよいドライブをお楽しみください!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m